• 「なんで?どうして?」が始まったら成長のサイン!年長さんの知的好奇心を"最高に"伸ばすプログラミングの力

    年長さんの「なぜなぜ期」は、プログラミングで知的好奇心を大きく伸ばすチャンスです!

    年長さんになると、「これ、なんでこうなるの?」「どうして?」と、たくさんの疑問を投げかけてくるようになりますよね。この「なぜなぜ期」は、お子さまの知的好奇心が大きく芽生え、思考力が育っている証拠。この大切な時期に、お子さまの「知りたい!」という気持ちを"最高に"伸ばせる活動があるとしたら、試してみたくありませんか? `

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    プログラミングは「こうしたら、こうなる」の因果関係を学ぶ最高の遊びだから

    「なぜなぜ期」のお子さまは、身の回りのあらゆることに興味津々。「どうして?」という疑問は、物事の因果関係を理解しようとする心の表れです。プログラミングはまさに、「こうしたら、こうなる」という因果関係を遊びながら学ぶ最高のツール。例えば、ロボットに「前に進む」という命令を与えればロボットは前に進み、「止まる」と命令すれば止まります。命令の順番を変えれば、動きも変わります。 `

    この一連の体験は、お子さまが自ら試行錯誤し、「なるほど、こうすればいいんだ!」という発見と成功体験を積み重ねることに繋がります。

     

     

    なんで?」が「なるほど!」に変わる成功体験が、学ぶこと全般への意欲に繋がります

    実際に、当スクールに通う年長のお子さまも、最初は「どうしたらロボットが動くの?」と疑問だらけでした。しかし、ブロックを組み合わせたり、画面上で命令のブロックを並べたりするうちに、「この順番にしたら、ちゃんと動いた!」と目を輝かせて教えてくれました。 `

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    この「なるほど!」という成功体験は、お子さまの自己肯定感を高め、「もっと知りたい」「もっとやってみたい」という意欲を大きく育てます。プログラミングで培われる論理的思考力や問題解決能力は、小学校での学習はもちろん、将来のあらゆる学びの基礎となります。

     

     

     

     

    お子さまの「なぜなぜ期」を、プログラミングで最高の学びの機会にしませんか?

    お子さまの「なんで?どうして?」は、才能が伸びるための大切なサインです。この貴重な時期に、プログラミングを通して「自分で考えて、答えを見つける楽しさ」を体験させてあげましょう。当スクールでは、年長さんにぴったりのカリキュラムで、お子さま一人ひとりの「知りたい!」をサポートします。 `

  • 年長さんの「なんで?」にとことん付き合います!私たちが大切にしていること

    「うちの子、まだ幼いけどプログラミングなんてできるかな?」 「集中力が続くか心配...」

    小さなお子さまのプログラミング学習に関して、保護者の方々からいただくお声です。当スクールでは、年長さんも実際に通っており、多くのお子さまが楽しくプログラミングの基礎を学んでいます。


    Q1. 幼児クラスで、先生が一番大切にしていることは何ですか?

    一番は、お子さんたちの「なんで?」という好奇心や探求心に、とことん付き合うことです。

    年長さんって、本当に色々なことに興味津々で、「どうしてこうなるの?」「こうしたらどうなる?」と次々に疑問が湧いてきますよね。私達は、その一つ一つの「なんで?」を決して流さず、お子さんの目線までかがんで、一緒に考え、一緒に試す時間を大切にしています。

    プログラミングって、まさに「試して、失敗して、また試す」の繰り返しなんです。だからこそ、最初の段階で「もっと知りたい!」「やってみたい!」という気持ちを大切に育むことが、その後の学習の土台になると考えています。

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  • パソコンやマウスの持ち方から丁寧に教えます!初めてのIT機器、安心デビュー

    「うちの子、まだパソコンに触ったことがなくて...」 「マウスをカチカチするのも初めてで、ちゃんと使えるか心配...」

    初めてのプログラミング学習をご検討されている保護者の方から、このようなご相談をいただくことがあります。確かに、現代の教育にパソコンスキルは不可欠と分かっていても、小さなうちから本格的なIT機器に触れさせるのは少し不安ですよね。

    ご安心ください!当スクールでは、パソコンやマウスの**「持ち方」**から、タイピング、そして基本的な操作方法まで、IT機器デビューを徹底サポートしています。初めてのお子さまでも、楽しみながら安心してスキルを身につけられるよう、基本の「き」から丁寧に指導する工夫をご紹介します。


    1. マウスは「友達」、パソコンは「相棒」!楽しく触れる第一歩

    初めてのマウス操作は、大人にとっては簡単でも、幼児期のお子さまにとっては少し難しいものです。当スクールでは、お子さまが**「楽しい!」**と感じることを最優先に、工夫を凝らして指導しています。

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    パソコンやマウスの持ち方から丁寧に教えます!初めてのIT機器、安心デビュー

    「うちの子、まだパソコンに触ったことがなくて...」 「マウスをカチカチするのも初めてで、ちゃんと使えるか心配...」

    初めてのプログラミング学習をご検討されている保護者の方から、このようなご相談をいただくことがあります。確かに、現代の教育にパソコンスキルは不可欠と分かっていても、小さなうちから本格的なIT機器に触れさせるのは少し不安ですよね。

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    1. マウスは「友達」、パソコンは「相棒」!楽しく触れる第一歩

    初めてのマウス操作は、大人にとっては簡単でも、幼児期のお子さまにとっては少し難しいものです。当スクールでは、お子さまが**「楽しい!」**と感じることを最優先に、工夫を凝らして指導しています。

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    無料体験・個別相談はこちらのフォームから!!

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  • 私たちが「対面授業」と「少人数制」にこだわる理由

    プログラミングスクールと一言で言っても、その学び方は様々です。オンラインでの学習、大人数での一斉授業、テキストを使った自習形式など、選択肢はたくさんあります。

    しかし、当スクールが創業以来ずっと大切にしているのは、**「対面授業」「少人数制」**です。

    これは単なる指導形式の選択ではありません。お子さま一人ひとりの成長を最大限に引き出し、将来にわたって役立つ力を育むための、私たちの教育理念と哲学が込められています。

    なぜ、私たちがこのスタイルにこだわるのか。その理由を、当スクールが目指す「学びの価値」とともにお伝えします。


    1. リアルなコミュニケーションから生まれる「学びの相乗効果」

    インターネットで情報が手に入る時代だからこそ、私たちは「対面」の価値を再認識しています。

    表情や声から伝わる「気づき」

    オンライン授業では画面越しでしか見えないお子さまの様子も、対面であれば表情のわずかな変化や声のトーンから「理解できていないのかな?」「もっと深く知りたいと思っているな」といった細かなサインを読み取ることができます。これにより、講師はより的確なタイミングで声かけやサポートをすることが可能になります。

    質問のハードルが下がる

    「こんなこと聞いていいのかな?」と躊躇してしまうお子さまでも、目の前に先生がいれば、気軽に質問を投げかけることができます。他の生徒さんの質問や、それに対する先生の解説を聞くことで、自分一人では気づかなかった新たな発見があることも少なくありません。

    コミュニケーション能力の向上

    プログラミング学習は、時に一人で黙々と取り組む作業もありますが、同時に「どうすればうまく動くかな?」「こうしたらもっと面白くなるよ!」と、お友達や先生と意見を交わす場面も非常に大切です。

    無料体験お申込みはこちら!!

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  • 「学校の成績も上がった!」プログラミングが算数や理科に与える好影響とは?

    「プログラミングを学ぶことで、学校の勉強にも役立つの?」 保護者の皆さまから、よくいただくご質問の一つです。

    答えは「はい、もちろんです!」

    プログラミングは、論理的思考力や問題解決能力を育むだけでなく、実は算数や理科といった教科の理解にも、想像以上に大きな好影響を与えます。

    「プログラミングを始めたら、学校の算数の成績が上がったんです!」「理科の実験がもっと面白くなったみたい!」

    そんな嬉しい声も、当スクールの生徒さんたちからたくさん届いています。 今回は、プログラミング学習がどのように算数や理科の学習に繋がるのか、具体的な例を交えながらご紹介します。


    1. 算数が得意になる!プログラミングで図形と論理を体感

    プログラミングでは、画面上でキャラクターを動かしたり、図形を描いたりする機会がたくさんあります。この体験が、算数の**「図形」「論理」**の概念を自然と身につける手助けになります。

    角度や座標が感覚的に理解できる!

    マイクラッチなどのビジュアルプログラミングでは、「〇度回す」「X座標を〇、Y座標を〇にする」といったブロックを頻繁に使います。

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    「右に90度回すと、キャラクターがこっちを向くんだ!」「ここに移動させるには、Xを増やしてYを減らせばいいんだ!」

    このように、実際に手を動かし、結果を目で見ることで、抽象的だった「角度」や「座標」の概念が、感覚的に、そして具体的なイメージとしてお子さまの中に定着していきます。

    順序立てて考える「アルゴリズム」思考

    「キャラクターをゴールまで動かすにはどうすればいい?」 「この図形をきれいに描くには、どんな順番で線を引けばいい?」

    プログラミングでは、目標を達成するために、一つ一つの命令を順序立てて考える必要があります。これが「アルゴリズム的思考」です。算数の文章問題を解くときも、闇雲に計算するのではなく、「まずはこうして、次にこうすれば答えが出るはず」と、論理的な手順を組み立てる力が非常に重要になります。

    2. 理科の探究心が深まる!仮説・検証の繰り返し

    理科の学習では、実験を通じて「なぜそうなるのか?」を探究し、仮説を立て、検証するというプロセスが非常に大切です。プログラミングもまた、この**「仮説・検証」**の繰り返しで成り立っています。

    試行錯誤が当たり前に!

    「こうプログラムしたら、どうなるかな?」 「あれ?思った通りに動かないな。どこが間違っているんだろう?」 「じゃあ、この部分を変えてみよう!」

    プログラミングでは、一度で完璧なものができることはほとんどありません。何度もプログラムを書き換え、実行し、修正するという**「試行錯誤」**を繰り返します。

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  • 「うちの子、人見知りで...」は心配無用!少人数制クラスが安心な3つの理由

    「プログラミングを学ばせてみたいけど、うちの子、少し引っ込み思案なところがあって...」「新しい環境に馴染めるか心配...」

    そうお考えの保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?初めての習い事、特に新しいお友達との共同作業が伴うプログラミング学習では、お子さまの性格に合った環境選びがとても大切です。

    当スクールでは、お子さま一人ひとりの個性を大切に育むため、少人数制クラスを採用しています。「うちの子、人見知りで...」と心配されている方もご安心ください!少人数制クラスが、お子さまにとって安心できる理由を3つご紹介します。


    1. 先生の目が行き届き、きめ細やかなサポートが可能!

    大規模な集団授業では、質問したくても手を挙げられなかったり、つまずいていても先生が気づきにくかったりすることがあります。しかし、少人数制クラスでは、先生の目がすべてのお子さまに行き届きます。

    • 質問しやすい雰囲気: 人数の少ない環境なので、疑問に思ったことをすぐに先生に質問できます。他の子が質問している内容を聞くことで、理解が深まることも多いです。

    • つまずきにすぐ気づける: 先生は一人ひとりの進捗状況や表情をよく見ているので、「あれ?ちょっと手が止まっているな」「ここが難しいのかな?」とすぐに察知し、適切なタイミングで声かけやサポートができます。

    • 個別アドバイスが充実: 一人ひとりの理解度や個性に合わせて、より具体的なアドバイスやヒントを提示できます。これは個別指導に近いメリットと言えるでしょう。

    「もっとゆっくり教えてほしい」「ここがわからない」といったお子さまの小さなサインを先生がしっかり受け止めることができるので、安心して学習に取り組めます。


    2. 発言や発表の機会が増え、自信に繋がる!

    人前で話すのが苦手なお子さまも、少人数であれば「話してみようかな」という気持ちになりやすいものです。

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    • 意見を言いやすい環境: 質問だけでなく、自分のアイデアや意見を口にする機会が増えます。「こうしたらもっと面白くなると思う!」といった発想をアウトプットする練習にもなります。

    • 発表の練習ができる: 作った作品を発表する際も、少人数であればプレッシャーが少なく、安心して発表に取り組めます。先生やお友達からの温かいフィードバックが、次への意欲に繋がります。

    • 成功体験を積み重ねる: 小さな成功体験を積み重ねることで、「自分にもできる!」という自信が育まれます。この自信は、プログラミング学習だけでなく、様々なことへ挑戦する意欲の源になります。

             自分の意見が受け入れられたり、発表が成功したりといった経験は、自己肯定感を高め、人見知りのお子さまでも自然と積極性を引き出すきっかけになります。


    3. お友達との交流が深まり、協調性が育つ!

    少人数制クラスでは、固定のメンバーで学習を進めることが多いため、自然とお友達との距離が縮まり、深い交流が生まれます。

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  • タイピングが速くなるだけじゃない!パソコンスキルが小学生のうちから必要な理由

    「GIGAスクール構想」によって、今や小学生にとってパソコンやタブレットは、ノートや鉛筆と同じくらい身近な学習用具になりました。学校の授業でパソコンを使うのが当たり前になった今、タイピングの速さだけではない、**「本物のパソコンスキル」**を小学生のうちから身につける重要性が、これまで以上に高まっています。

    プログラミングスクールと聞くと、「プログラミングを学ぶところでしょ?」と思われるかもしれません。もちろんそれが一番の目的ですが、実はそれ以上に、これからの時代に不可欠なパソコンスキルを総合的に、そして楽しく学ぶ絶好の機会でもあるのです。


    GIGAスクール構想で変わった!学校でのPC利用

    GIGAスクール構想により、全国の小中学校で1人1台の学習者用コンピュータが整備されました。これにより、子どもたちの学び方は大きく変化しています。

    • 調べ学習: インターネットを使って、知りたいことを自分で調べる機会が格段に増えました。

    • 資料作成: 発表のために、プレゼンテーションソフトでスライドを作ったり、文書作成ソフトでレポートをまとめたりします。

    • 協働学習: クラウド上で友達と意見を交換したり、共同で作品を作り上げたりすることも。

    • デジタルドリル: AIドリルなどを活用し、一人ひとりのペースに合わせた問題演習が可能になりました。

    このように、授業の中でパソコンを「文房具のように」使うことが日常になっています。しかし、学校では基本的な操作方法は教えてくれても、より深いスキルや、安全に使うための知識まで、十分に時間を割いて教えるのは難しいのが現状です。


    「使える」だけじゃ不十分?本当に必要なパソコンスキルとは

    タイピングが速いことはもちろん大切です。しかし、それだけで「パソコンが使える」と言えるのでしょうか?これからの子どもたちに必要なのは、タイピングの先にある、情報を活用し、創造的に表現する力です。

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    • ファイルやフォルダの管理: 作成したデータや課題を、きちんと整理整頓する力。

    • 基本的なショートカットキーの活用: 作業効率を格段にアップさせる知識。

    • プレゼンテーション能力: 伝えたいことを効果的にまとめ、発表するスキル。

    • 問題解決能力: 「どうすればできるかな?」を自分で調べ、試行錯誤する力。

    これらのスキルは、中学校、高校、そして社会に出てからもずっと役立つ、一生ものの財産になります。プログラミングを学ぶ過程では、まさにこれらのスキルが自然と身についていくのです。


    最も重要!「情報リテラシー」というお守り

    パソコンスキルの中でも、特に小学生のうちからしっかりと身につけておきたいのが**「情報リテラシー」**です。これは、インターネットの危険から身を守り、膨大な情報を正しく使いこなすための「お守り」のようなスキルです。

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    情報リテラシーには、大きく分けて3つの側面があります。

    1. 情報を見極める力

    インターネット上には、正しい情報もあれば、間違った情報や、誰かを騙そうとする悪意のある情報もたくさんあります。

    • **これは本当かな?**と一度立ち止まって考える。

    • 誰が発信している情報かを確認する。

    • 複数の情報源を比べる習慣をつける。

    これらの視点は、フェイクニュースや不確かな情報に惑わされないために非常に重要です。

    2. 情報を正しく発信する力

    SNSなどを通じて、誰もが簡単に情報を発信できる時代です。しかし、そこには責任が伴います。

    • 個人情報を安易に公開しない(名前、住所、学校名、写真など)。

    • 人を傷つける言葉を使わない(ネットいじめの加害者にならない)。

    • 著作権や肖像権を尊重する(他人の文章や画像を無断で使わない)。

    一度ネット上に公開した情報は、完全に消すことが難しい「デジタルタトゥー」として残る可能性も理解しておく必要があります。

    3. 自分を守るセキュリティ意識

    インターネットは、ウイルス感染や詐欺などの危険とも隣り合わせです。

    • 怪しいメールやURLは開かない。

    • パスワードは使い回さず、人に教えない。

    • 知らない人と安易に繋がらない。

    ご家庭で利用のルールを決めることも大切ですが、なぜそれが必要なのか、どんな危険があるのかを子ども自身が理解することが、本当の意味で自分を守る力になります。


    プログラミングスクールが「パソコンスキルの土台」を作る

    プログラミングスクールでは、プログラミング的思考力を育むことはもちろん、パソコンを扱う上での基礎から応用までを、体系的に学ぶことができます。

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    タイピング練習から始まり、マウスやキーボードの正しい使い方、ファイル管理、そして情報モラルまで。専門のメンターが一人ひとりのレベルに合わせて丁寧に指導することで、子どもたちは「なんとなく」ではなく、「理解して」パソコンを使いこなす力を身につけることができます。

    学校でのPC利用が当たり前になった今、パソコンスキルは、読み書きや計算と同じくらい、子どもたちの将来の可能性を広げるための基礎的な力となっています。タイピングの先にある、本物のパソコンスキルと情報リテラシーを、小学生のうちから楽しく学んでみませんか?






  • 女の子にプログラミングが人気な理由とは?未来の選択肢を広げよう



    【小学生女子の保護者様へ】女の子にプログラミングが人気な3つの理由とは?未来の選択肢を広げよう!

    「プログラミングって、なんだか男の子の習い事というイメージ...」

    「うちの子はパソコンにあまり興味がないみたいだし...」

    そんな風に思っていませんか?

    実は今、プログラミングを楽しく学ぶ女の子がどんどん増えています!「リケジョ(理系女子)」という言葉もすっかりおなじみになりましたよね。

    私たちのスクールでも、たくさんの女の子が目をキラキラさせながら、自分でゲームやアニメーション作りに挑戦しています。

    では、なぜ女の子にもプログラミングが人気なのでしょうか?

    今回は、その3つの理由と、プログラミングで広がる未来の可能性についてご紹介します。


      
      

    理由1:大好きな「カワイイ」「楽しい」を自分の手で生み出せる!


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    子どもたちが普段使っているスマートフォンアプリや、お気に入りのキャラクターが登場するゲーム、カラフルで素敵なデザインのウェブサイト。実はこれらすべて、プログラミングでできています。

    「このキャラクターを、こんな風に動かせたら面白いな」

    「自分で考えた物語で、アニメーションを作ってみたいな」

    プログラミングは、そんな素敵なアイデアを「自分の手で」形にできる魔法のツールです。

    特に、デザインやデコレーション、お絵かきが好きな女の子にとって、プログラミングは最高の表現方法になります。自分で描いたイラストをプログラムで動かしたり、好きな色でウェブサイトをデザインしたり...。

    「好き」という気持ちが、創造力を育む大きなエネルギーになるのです。


    理由2:「コツコツ」や「ひらめき」が得意な女の子にぴったり!


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    プログラミングと聞くと、難しい数式や記号が並んでいるイメージがあるかもしれません。でも、実際はパズルを組み合わせるような感覚で学べるビジュアルプログラミングからスタートするので、誰でも楽しく始められます。



      細かいところに気づける


      コツコツと作業するのが好き


      素敵な組み合わせを考えるのが得意



    こうした女の子ならではの感性や強みは、プログラミングの世界で大きな力を発揮します。

    エラーが出たときに「どこが違うかな?」とじっくり観察したり、もっと良くするために「こうしたらどうかな?」とアイデアを試したりする過程は、まさに女の子が得意なこと。

    一つひとつ課題をクリアしていく達成感は、大きな自信につながります。


    理由3:将来の「なりたい自分」の選択肢がぐっと広がる!


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    プログラミングスキルは、もはや特別なものではなく、これからの社会で必須の教養となりつつあります。そして、その知識が活かせる分野は、IT業界だけにとどまりません。


    憧れのあの仕事でも、プログラミングが役に立つ!


      ファッションデザイナー:服のデザインだけでなく、IT技術を使った新しい表現方法を生み出す


      Webデザイナー:美しいデザインと、使いやすさを両立したサイトを作る


      ゲームクリエイター:魅力的なキャラクターや世界観を、ゲームとして形にする


      企画・マーケティング:データを分析して、新しい商品やサービスを企画する



    その他にも、医療、教育、エンターテイメントなど、あらゆる業界でプログラミングの知識を持った人材が求められています。

    女性エンジニアがチームの中心で活躍したり、プログラミングスキルを活かして自分でサービスを立ち上げたりする女性起業家も増えています。

    プログラミングを学ぶことは、お子さまが将来「これがやりたい!」と思ったときに、夢を実現するための力強い翼をプレゼントすることと同じなのです。

    まずは「楽しい!」から始めよう

    プログラミングは、難しいお勉強ではありません。子どもたちの「やってみたい!」という好奇心を引き出し、創造力や論理的思考力、問題解決能力を自然に育む「未来の習い事」です。

    「うちの子にもできるかな?」と少しでも感じたら、ぜひ一度、プログラミングの世界をのぞいてみてください。パソコンに触ったことがないお子さまでも大丈夫。

    私たちのスクールでは、女の子も男の子も、みんなが自分のペースで楽しく学べる無料体験会を随時開催しています。

    お子さまの意外な才能や、夢中になる姿を発見できるかもしれません。

    未来の可能性を広げる第一歩を、ここから始めてみませんか?

    無料体験会へのお申し込みはこちら!

  • 文系の子にこそプログラミングを!国語力や表現力が伸びる意外な関係

    「プログラミング」と聞くと、どんなイメージがありますか?

    「パソコンに詳しい子がやるもの」「数字や計算がたくさん出てきそう...」「うちの子は文系だから向いてないかも...」

    多くの方が、プログラミングを「理系のもの」と考えているかもしれません。でも、実はそれ、大きな誤解なんです!

    むしろ、文章を読んだり書いたりするのが好きな「文系」のお子さんにこそ、プログラミングはたくさんのメリットをもたらしてくれます

    今回は、プログラミングと国語力の意外な関係についてお話しします。

    プログラミングと作文はそっくり!

    一見すると全く違うものに見えるプログラミングと作文。しかし、**「自分の考えを整理して、順序立てて表現する」**という点で、実はとてもよく似ています。

    例えば、夏休みの思い出を作文に書くとき、いきなり書き始める子はいませんよね?

     

    1.何について書くか決める(旅行のこと、お祭りのこと...)

     

    2.伝えたいことを整理する(一番楽しかったのはどこか、誰と何をしたか...)

     

    3.どんな順番で書くか構成を考える(はじめに、なかに、おわりに...)

    実はプログラミングも全く同じです。「キャラクターを右に3歩動かしてからジャンプさせる」という命令を出すにも、

     

    1.何をしたいか決める(キャラクターを動かしたい)

     

    2.必要な動きを分解する(「右に3歩動く」「ジャンプする」)

     

    3.どの順番で命令するか考える(①右に3歩動く → ②ジャンプする)

    というように、頭の中で考えを整理し、コンピューターに分かるように順序立てて指示を出す必要があります。

    この**「どうすれば、自分の意図が正しく伝わるか?」を考えるプロセス**が、国語の読解力や、分かりやすい文章を書く力に直結していくのです。

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    「伝わる言葉」を選ぶ力が身につく

    コンピューターは、とても素直ですが、少しでも指示が曖昧だと動いてくれません。「あれを、いい感じに動かして」ではダメなのです。

    どうすれば正確に動いてくれるのか、言葉を選び、試行錯誤する。この訓練は、相手に誤解なく物事を伝えるための表現力を自然と磨いてくれます。

                「もし、このボタンが押されたら、こう動く」

                「そうでなければ、こうする」

    といったプログラミングの考え方は、接続詞(「だから」「しかし」「もし~ならば」など)を正しく使い、論理的で分かりやすい文章を書く力の土台となるのです。


    アイデアを「形」にする楽しさが、表現力を刺激する!

    プログラミングの最大の魅力は、自分の頭の中にあるアイデアを、ゲームやアニメーションといった「目に見える形」にできることです。

    「こんな物語のゲームを作りたい!」「キャラクターがこんな風に動いたら面白いな!」

    そんな自由な発想を、自分の手で実現できるという成功体験は、お子さんの**「もっとこうしたい!」「もっと面白くしたい!」という創造意欲**をどんどん引き出してくれます。

    どうすればもっと面白くなるだろう?と試行錯誤する中で、自然と物事を多角的に見る力や、自分だけの表現方法を探求する力が育まれていくのです。

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    *画像はAIで生成しています*
  • こんにちは☀️
    プログラミングスクールJACです💻💫

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    無料体験を行います🙌🙌

    【期間】
    4月14日(月)〜4月19日(土)
    【時間】
    平日17:00-18:30
    土曜10:00-11:30 / 13:00-14:30
    【場所】
    プログラミングスクールJAC
    浜松市中央区北寺島町211-8
    【お問い合わせ先】
    053-489-9191

    プログラミングを幼児期・小学生から行うことで、
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    ★想像力を高める
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    他にも学校の受験に役立つ能力がたくさん養われます✨
    そしてこれからのデジタル社会にも対応できるような
    能力も培うことができます✨

    プログラミングってなに?と気になる方は
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