• 急速に進化するAI技術が、私たちの生活や仕事に欠かせないものとなりつつあります。
    プログラミング教室JACでは、この新しい時代に対応できる人材を育成するため、カリキュラムに「AI活用学習」を新たに取り入れました。

    AIに「指示」を出すミッションに挑戦!

    JACのAI活用学習では、主にGoogleのAI「Gemini」を使用します。
    子どもたちはまず、「お手本の画像」を見て、その画像をAIに生成させるためには「どのような指示(プロンプト)を出せばよいか」を自分自身で考えます。
    例えば、「氷の上に乗ったバナナ」や「カラフルなお菓子の家」といったお手本。 ただ「バナナ」と入力するだけでは、お手本通りの画像は出てきません。

    「バナナはどんな状態か?」
    「どこに置かれているか?」
    「背景はどんな様子か?」

    LINE_ALBUM_2025年1月から_251113_170.jpg
    子どもたちは画像を注意深く観察し、AIに伝わる言葉を選び抜き、試行錯誤を繰り返します。

    LINE_ALBUM_2025年1月から_251113_166.jpg 

    「未来を生き抜く力」を育む

    このAIミッションを通じて、子どもたちは単にAIの使い方を学ぶだけではありません。

    1.観察力・分析力
    お手本とAIの生成結果の違いを見比べ、細部まで正確に捉える力が養われます。
    2.言語化能力 自分がイメージしたものを、AIに(=相手に)正確に伝わる言葉で表現する力が鍛えられます。
    3.論理的思考 「この指示(原因)が、この結果を生んだ」という因果関係を考え、改善を重ねるプロセスは、プログラミング的思考そのものです。
    4.AIリテラシー AIの特性や得意・不得意を肌で感じ、「道具」として使いこなすための基礎的な感覚を身につけます。


    LINE_ALBUM_2025年1月から_251113_160.jpg


    これからの社会では、AIに「使われる」のではなく、AIを「使いこなす」側になることが重要です。
    JACでは、プログラミング学習で培う論理的思考力と合わせ、このAI活用学習を通じて、子どもたちがAIを良きパートナーとして未来を切り拓いていけるようサポートしてまいります。

    ご興味のある方は、ぜひ教室での様子や体験授業ぜひお越しください。
    随時受け付けております。お気軽にお問合せください!

  • 子どもがプログラミングをしている姿を見て、「またエラーが出てる!」「なんで動かないの?」と困っているのを見かけることがあるかもしれません。でも、実はその「困った」という瞬間こそ、子どもたちの頭の中では、将来に役立つ大切な力がぐんぐん育っているんです。

    プログラミング学習の核心は、実はこの「問題解決」のプロセスにあります。まるで探偵が事件を解決するように、一つ一つの問題を乗り越えていく。そのプロセスを、今回は3つのステップでご紹介しましょう。

    ステップ1:「あれ?なんか変だぞ?」問題を特定する力

    Gemini_Generated_Image_4aiein4aiein4aie (2).png

    「作ったゲームが動かない!」「キャラクターが変な動きをする!」 プログラミングでは、こんな場面によく出会います。最初のステップは、まさにこの「あれ?」という感覚から始まります。

    「動かない」と言っても、何がどう動かないのか? キャラクターが壁をすり抜けるのか、ボタンを押しても反応がないのか、はたまた画面が真っ白なのか...

    ここでの学びは、「漠然とした『困った』を、具体的な『これがおかしい』に分解する力」です。 「問題はどこにあるんだろう?」と、自分の書いたコードを一つ一つ丁寧に見ていきます。この「細部に目を向ける集中力」は、どんな学習や仕事でも非常に役立つ基礎力となります。

    ステップ2:「もしかして、こうかな?」仮説を立てる力

    Gemini_Generated_Image_4aiein4aiein4aie (1).png

    問題の場所が特定できたら、次はその原因を考えます。 「キャラクターが壁をすり抜けるのは、壁を『障害物』として認識する命令を忘れたからかな?」 「ボタンが反応しないのは、ボタンを押したときの命令が間違っているのかも?」

    このように、「きっとこれが原因だ!」という推測を立てるのが、仮説を立てるステップです。 これは、まるで科学者が実験の前に「こうなるはずだ」と予測するのと同じです。 過去の経験や知識をフル活用して、頭の中で「こうすれば動くはず」というイメージを組み立てます。この想像力が、子どもの発想力を豊かにしていきます。

    ステップ3:「よし、やってみよう!」実行と検証の力

    仮説を立てたら、いよいよそれを試してみる番です。 「壁にぶつかったら止まる」という命令を書き加えて、もう一度プログラムを動かしてみます。

    もし思った通りに動けば、「やったー!」という達成感とともに、その「仮説が正しかった」という確信が得られます。 もしそれでも動かなければ、「あれ?まだダメか...じゃあ別の原因を考えよう!」と、再びステップ1に戻り、新しい仮説を立てて挑戦します。

    この「やってみる勇気」と「結果を見て判断する冷静さ」は、まさにPDCAサイクル(計画→実行→評価→改善)の基礎。失敗を恐れずに何度も挑戦し、その都度学びを深めていく、これこそがプログラグラミングが教えてくれる最大の財産です。

    日常でも学校でも役立つ「問題解決力」

    Gemini_Generated_Image_4aiein4aiein4aie (3).png

    プログラミングで培われるこの3ステップの「問題解決能力」は、決して画面の中だけの話ではありません。

    • 日常生活で:「あれ?おもちゃが壊れた。どこが変かな?」「もしかして、ここが外れたのかも!」「じゃあ、こうやって直してみよう!」

    • 学校の算数で:「この問題、答えが出ないな。どこで間違ったんだろう?」「もしかして、計算の順番かな?」「もう一度、一つずつ確認してみよう!」

    このように、身の回りのあらゆる「なんで?」「どうすればいい?」という疑問や課題に対して、論理的に考え、試行錯誤しながら答えを導き出す力が、自然と身についていくのです。

    エラーが出て「なんで動かないの?」と困っている子どもを見ても、すぐに答えを教える必要はありません。 「どこがおかしいと思う?」「どうしたら動くかな?」と、問いかけてみてください。 その一言が、子どもたちの「問題解決能力」をさらに伸ばすきっかけになるはずですよ。

  • 子どもの習い事を考えるとき、多くのお父さんやお母さんが頭を悩ませるのが「学習塾」と「プログラミングスクール」の優先順位ではないでしょうか?

    どちらも子どもの未来にとって大切な学びの場ですが、その性質は大きく異なります。一体、どちらから始めるのが良いのでしょうか。

    知識を「もらう」塾と、知識を「生み出す」プログラミング

    学習塾とプログラミングスクール。この二つを端的に表すなら、

    学習塾は「知識をインプットする場」。 学校の授業内容の補強や、受験対策として、必要な知識や解法を効率的に教えてもらう場所です。先生から与えられた情報を正確に理解し、記憶し、アウトプットする力が求められます。

    それに対して、

    プログラミングスクールは「知識をアウトプットし、試行錯誤する場」。 「これを作りたい!」という自分のアイデアを形にするために、どうすればいいか考え、手を動かし、何度も失敗しながら、解決策を見つけていく場所です。まるで、自分の頭の中にある漠然としたイメージを、具体的な「動き」に変えていく作業ですね。

    どちらか一方が優れている、という話ではありません。どちらも子どもたちの成長に不可欠な力ですが、その役割は大きく異なるのです。

    幼い感性には「生み出す楽しさ」が響く

    Gemini_Generated_Image_1olx281olx281olx.png

    特に低学年のうちは、まず「考える力」や「生み出す楽しさ」を優先するメリットは大きいと私は考えます。

    なぜなら、この時期の子どもたちは、まだ「なぜ学ぶのか」という問いの答えを見つけにくいからです。机に向かって知識を詰め込むだけでは、飽きてしまったり、勉強そのものに苦手意識を持ってしまったりするリスクもあります。

    プログラミングは、自分が思い描いたことが実際に目の前で動く、という直接的な達成感があります。 「こうしたら、こうなった!」という試行錯誤の過程は、子どもにとって最高の遊びであり、学びです。 遊びを通して「論理的に考える力」「問題解決能力」「創造性」が自然と育まれます。

    この「自分で生み出す楽しさ」を先に体験することで、子どもは「もっと知りたい」「もっとできるようになりたい」という内発的な学びへの意欲を掻き立てられます。 これは、将来、塾で知識をインプットする際にも、「何のためにこの知識が必要なのか」という目的意識を持つことにつながり、学習効果を何倍にも高めてくれるはずです。

    塾とプログラミングの「相乗効果」を狙う

    Gemini_Generated_Image_1olx281olx281olx (1).png

    もちろん、最終的には両方をバランス良く取り入れるのが理想です。

    プログラミングで培った「論理的思考力」や「問題解決能力」は、学校の算数や理科、はたまた国語の読解力にも良い影響を与えます。複雑な問題を分解して考えたり、筋道を立てて説明したりする力は、あらゆる学習の土台となるからです。

    そして、塾で得た「知識」は、プログラミングで「こんなものを作ってみたい」と思ったときに、そのアイデアをより豊かに、より深くするための引き出しとなります。

    最適な始め時は「子どもの興味」と「成長段階」で

    Gemini_Generated_Image_1olx281olx281olx (2).png
  • プログラミングって、不思議な活動だと思いませんか?

    学校や社会では「ちょっと扱いにくい」と思われがちな個性、例えば「こだわりが強すぎるところ」や「集団行動が苦手なマイペースさ」が、なぜかプログラミングの世界では「才能」として輝き出すんです。

    これは一体、どういう仕組みなのでしょうか。

    「完璧」じゃなきゃイヤ。そのこだわりがバグを見つける

    Gemini_Generated_Image_1sttt41sttt41stt.png

    まず、「こだわりが強い」子。 彼らは、ルールやパターンを見つけるのが得意です。そして一度ハマると、とことん突き詰める力を持っています。

    普通の生活では、その「完璧主義」が他人を疲れさせてしまうこともあるかもしれません。

    でも、プログラミングの相手はコンピュータです。 コンピュータは、ルールを1ミリも曲げてくれません。カンマが1つ足りないだけで、ピクリとも動いてくれない、本当に「融通のきかない」相手です。

    「こだわりが強い」子にとって、この「厳格なルールがある世界」は、実はとても居心地が良いんです。「あいまいさ」がなく、守るべきルールがはっきりしているから。

    普通の子なら「面倒くさい」と投げ出してしまうような、地道なバグ探し(間違い探し)も、彼らにとっては「答えが必ずあるパズル」や「宝探し」のようなもの。 その強いこだわりと探求心は、プログラミングにおいて最強の武器になります。

    自分の世界で、じっくり納得いくまで

    Gemini_Generated_Image_1sttt41sttt41stt (1).png

    次に「マイペース」な子。 プログラミングは、本質的に「個人の世界」で行う作業です。

    スポーツのように、他人の動きに瞬時に反応したり、議論のように、相手のペースに合わせたりする必要がありません。

    PCは、私たちが何百回失敗しても、決して怒ったり、呆れたりしません。 「あ、また間違えた」「こっちの方法はどうだろう?」 そんな試行錯誤を、自分の気が済むまで、自分のリズムでじっくりと繰り返せる。

    この「誰にも邪魔されない、心理的に安全な環境」が、マイペースな子の集中力を極限まで高めます。自分の世界で深く潜っていく感覚は、彼らにとって何よりの喜びでしょう。

    「もしこうなら、こうなる」――世界を論理で理解する力

    Gemini_Generated_Image_1sttt41sttt41stt (2).png

    そして、もう一つ。 ASD(自閉スペクトラム症)の傾向がある子にも見られる、「システム思考」という強みです。

    これは、物事を「原因と結果」「IF(もしこうなら)THEN(こうなる)」という法則性で理解し、順序立てて考える力のこと。

    彼らの頭の中は、常にこの論理的な思考が動いています。 プログラミングは、まさにその思考プロセスそのものです。

    「もしスペースキーが押されたら、キャラクターをジャンプさせる」 「もしスコアが100点になったら、クリアの音楽を鳴らす」

    自分の頭の中にある論理的な組み立てが、そのまま画面上の「動き」として表現できる。 彼らにとってプログラミングとは、外国語を学ぶのではなく、生まれつき話せる「母国語」に出会うようなものなのかもしれません。

    「自分」を変えなくていい場所

    Gemini_Generated_Image_1sttt41sttt41stt (3).png

    結局のところ、プログラミングが彼らの才能を伸ばすのは、「自分を変える」必要がないからだと思います。

    社会では「細かすぎる」と短所と見られる部分が、ここでは「緻密で正確だ」という長所になる。 「マイペース」は「深く集中できる」に、「論理的すぎる」は「システムを構築できる」に変わる。

    自分の「得意」なやり方で没頭していたら、それが「好き」になり、結果としてすごいものが作れてしまう。

    プログラミングとは、彼らにとって、そんな「好き」と「得意」が完璧に噛み合う、最高の遊び場であり、学びの場なんですね。

  • 「なんで?どうして?」が始まったら成長のサイン!年長さんの知的好奇心を"最高に"伸ばすプログラミングの力

    年長さんの「なぜなぜ期」は、プログラミングで知的好奇心を大きく伸ばすチャンスです!

    年長さんになると、「これ、なんでこうなるの?」「どうして?」と、たくさんの疑問を投げかけてくるようになりますよね。この「なぜなぜ期」は、お子さまの知的好奇心が大きく芽生え、思考力が育っている証拠。この大切な時期に、お子さまの「知りたい!」という気持ちを"最高に"伸ばせる活動があるとしたら、試してみたくありませんか? `

    Gemini_Generated_Image_5yyhqj5yyhqj5yyh.png

    プログラミングは「こうしたら、こうなる」の因果関係を学ぶ最高の遊びだから

    「なぜなぜ期」のお子さまは、身の回りのあらゆることに興味津々。「どうして?」という疑問は、物事の因果関係を理解しようとする心の表れです。プログラミングはまさに、「こうしたら、こうなる」という因果関係を遊びながら学ぶ最高のツール。例えば、ロボットに「前に進む」という命令を与えればロボットは前に進み、「止まる」と命令すれば止まります。命令の順番を変えれば、動きも変わります。 `

    この一連の体験は、お子さまが自ら試行錯誤し、「なるほど、こうすればいいんだ!」という発見と成功体験を積み重ねることに繋がります。

     

     

    なんで?」が「なるほど!」に変わる成功体験が、学ぶこと全般への意欲に繋がります

    実際に、当スクールに通う年長のお子さまも、最初は「どうしたらロボットが動くの?」と疑問だらけでした。しかし、ブロックを組み合わせたり、画面上で命令のブロックを並べたりするうちに、「この順番にしたら、ちゃんと動いた!」と目を輝かせて教えてくれました。 `

    Gemini_Generated_Image_5yyhqj5yyhqj5yyh (2).png

    この「なるほど!」という成功体験は、お子さまの自己肯定感を高め、「もっと知りたい」「もっとやってみたい」という意欲を大きく育てます。プログラミングで培われる論理的思考力や問題解決能力は、小学校での学習はもちろん、将来のあらゆる学びの基礎となります。

     

     

     

     

    お子さまの「なぜなぜ期」を、プログラミングで最高の学びの機会にしませんか?

    お子さまの「なんで?どうして?」は、才能が伸びるための大切なサインです。この貴重な時期に、プログラミングを通して「自分で考えて、答えを見つける楽しさ」を体験させてあげましょう。当スクールでは、年長さんにぴったりのカリキュラムで、お子さま一人ひとりの「知りたい!」をサポートします。 `

  • 年長さんの「なんで?」にとことん付き合います!私たちが大切にしていること

    「うちの子、まだ幼いけどプログラミングなんてできるかな?」 「集中力が続くか心配...」

    小さなお子さまのプログラミング学習に関して、保護者の方々からいただくお声です。当スクールでは、年長さんも実際に通っており、多くのお子さまが楽しくプログラミングの基礎を学んでいます。


    Q1. 幼児クラスで、先生が一番大切にしていることは何ですか?

    一番は、お子さんたちの「なんで?」という好奇心や探求心に、とことん付き合うことです。

    年長さんって、本当に色々なことに興味津々で、「どうしてこうなるの?」「こうしたらどうなる?」と次々に疑問が湧いてきますよね。私達は、その一つ一つの「なんで?」を決して流さず、お子さんの目線までかがんで、一緒に考え、一緒に試す時間を大切にしています。

    プログラミングって、まさに「試して、失敗して、また試す」の繰り返しなんです。だからこそ、最初の段階で「もっと知りたい!」「やってみたい!」という気持ちを大切に育むことが、その後の学習の土台になると考えています。

    `

  • パソコンやマウスの持ち方から丁寧に教えます!初めてのIT機器、安心デビュー

    「うちの子、まだパソコンに触ったことがなくて...」 「マウスをカチカチするのも初めてで、ちゃんと使えるか心配...」

    初めてのプログラミング学習をご検討されている保護者の方から、このようなご相談をいただくことがあります。確かに、現代の教育にパソコンスキルは不可欠と分かっていても、小さなうちから本格的なIT機器に触れさせるのは少し不安ですよね。

    ご安心ください!当スクールでは、パソコンやマウスの**「持ち方」**から、タイピング、そして基本的な操作方法まで、IT機器デビューを徹底サポートしています。初めてのお子さまでも、楽しみながら安心してスキルを身につけられるよう、基本の「き」から丁寧に指導する工夫をご紹介します。


    1. マウスは「友達」、パソコンは「相棒」!楽しく触れる第一歩

    初めてのマウス操作は、大人にとっては簡単でも、幼児期のお子さまにとっては少し難しいものです。当スクールでは、お子さまが**「楽しい!」**と感じることを最優先に、工夫を凝らして指導しています。

    `

    Gemini_Generated_Image_eboslqeboslqebos.png


    パソコンやマウスの持ち方から丁寧に教えます!初めてのIT機器、安心デビュー

    「うちの子、まだパソコンに触ったことがなくて...」 「マウスをカチカチするのも初めてで、ちゃんと使えるか心配...」

    初めてのプログラミング学習をご検討されている保護者の方から、このようなご相談をいただくことがあります。確かに、現代の教育にパソコンスキルは不可欠と分かっていても、小さなうちから本格的なIT機器に触れさせるのは少し不安ですよね。

    ご安心ください!当スクールでは、パソコンやマウスの**「持ち方」**から、タイピング、そして基本的な操作方法まで、IT機器デビューを徹底サポートしています。初めてのお子さまでも、楽しみながら安心してスキルを身につけられるよう、基本の「き」から丁寧に指導する工夫をご紹介します。


    1. マウスは「友達」、パソコンは「相棒」!楽しく触れる第一歩

    初めてのマウス操作は、大人にとっては簡単でも、幼児期のお子さまにとっては少し難しいものです。当スクールでは、お子さまが**「楽しい!」**と感じることを最優先に、工夫を凝らして指導しています。

    `

    無料体験・個別相談はこちらのフォームから!!

    Gemini_Generated_Image_eboslqeboslqebos (1).png
  • 私たちが「対面授業」と「少人数制」にこだわる理由

    プログラミングスクールと一言で言っても、その学び方は様々です。オンラインでの学習、大人数での一斉授業、テキストを使った自習形式など、選択肢はたくさんあります。

    しかし、当スクールが創業以来ずっと大切にしているのは、**「対面授業」「少人数制」**です。

    これは単なる指導形式の選択ではありません。お子さま一人ひとりの成長を最大限に引き出し、将来にわたって役立つ力を育むための、私たちの教育理念と哲学が込められています。

    なぜ、私たちがこのスタイルにこだわるのか。その理由を、当スクールが目指す「学びの価値」とともにお伝えします。


    1. リアルなコミュニケーションから生まれる「学びの相乗効果」

    インターネットで情報が手に入る時代だからこそ、私たちは「対面」の価値を再認識しています。

    表情や声から伝わる「気づき」

    オンライン授業では画面越しでしか見えないお子さまの様子も、対面であれば表情のわずかな変化や声のトーンから「理解できていないのかな?」「もっと深く知りたいと思っているな」といった細かなサインを読み取ることができます。これにより、講師はより的確なタイミングで声かけやサポートをすることが可能になります。

    質問のハードルが下がる

    「こんなこと聞いていいのかな?」と躊躇してしまうお子さまでも、目の前に先生がいれば、気軽に質問を投げかけることができます。他の生徒さんの質問や、それに対する先生の解説を聞くことで、自分一人では気づかなかった新たな発見があることも少なくありません。

    コミュニケーション能力の向上

    プログラミング学習は、時に一人で黙々と取り組む作業もありますが、同時に「どうすればうまく動くかな?」「こうしたらもっと面白くなるよ!」と、お友達や先生と意見を交わす場面も非常に大切です。

    無料体験お申込みはこちら!!

    Gemini_Generated_Image_8mlqkx8mlqkx8mlq.png

  • 「学校の成績も上がった!」プログラミングが算数や理科に与える好影響とは?

    「プログラミングを学ぶことで、学校の勉強にも役立つの?」 保護者の皆さまから、よくいただくご質問の一つです。

    答えは「はい、もちろんです!」

    プログラミングは、論理的思考力や問題解決能力を育むだけでなく、実は算数や理科といった教科の理解にも、想像以上に大きな好影響を与えます。

    「プログラミングを始めたら、学校の算数の成績が上がったんです!」「理科の実験がもっと面白くなったみたい!」

    そんな嬉しい声も、当スクールの生徒さんたちからたくさん届いています。 今回は、プログラミング学習がどのように算数や理科の学習に繋がるのか、具体的な例を交えながらご紹介します。


    1. 算数が得意になる!プログラミングで図形と論理を体感

    プログラミングでは、画面上でキャラクターを動かしたり、図形を描いたりする機会がたくさんあります。この体験が、算数の**「図形」「論理」**の概念を自然と身につける手助けになります。

    角度や座標が感覚的に理解できる!

    マイクラッチなどのビジュアルプログラミングでは、「〇度回す」「X座標を〇、Y座標を〇にする」といったブロックを頻繁に使います。

    `

    Gemini_Generated_Image_bzu20hbzu20hbzu2.png

    「右に90度回すと、キャラクターがこっちを向くんだ!」「ここに移動させるには、Xを増やしてYを減らせばいいんだ!」

    このように、実際に手を動かし、結果を目で見ることで、抽象的だった「角度」や「座標」の概念が、感覚的に、そして具体的なイメージとしてお子さまの中に定着していきます。

    順序立てて考える「アルゴリズム」思考

    「キャラクターをゴールまで動かすにはどうすればいい?」 「この図形をきれいに描くには、どんな順番で線を引けばいい?」

    プログラミングでは、目標を達成するために、一つ一つの命令を順序立てて考える必要があります。これが「アルゴリズム的思考」です。算数の文章問題を解くときも、闇雲に計算するのではなく、「まずはこうして、次にこうすれば答えが出るはず」と、論理的な手順を組み立てる力が非常に重要になります。

    2. 理科の探究心が深まる!仮説・検証の繰り返し

    理科の学習では、実験を通じて「なぜそうなるのか?」を探究し、仮説を立て、検証するというプロセスが非常に大切です。プログラミングもまた、この**「仮説・検証」**の繰り返しで成り立っています。

    試行錯誤が当たり前に!

    「こうプログラムしたら、どうなるかな?」 「あれ?思った通りに動かないな。どこが間違っているんだろう?」 「じゃあ、この部分を変えてみよう!」

    プログラミングでは、一度で完璧なものができることはほとんどありません。何度もプログラムを書き換え、実行し、修正するという**「試行錯誤」**を繰り返します。

    Gemini_Generated_Image_bzu20gbzu20gbzu2.png

  • 「うちの子、人見知りで...」は心配無用!少人数制クラスが安心な3つの理由

    「プログラミングを学ばせてみたいけど、うちの子、少し引っ込み思案なところがあって...」「新しい環境に馴染めるか心配...」

    そうお考えの保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?初めての習い事、特に新しいお友達との共同作業が伴うプログラミング学習では、お子さまの性格に合った環境選びがとても大切です。

    当スクールでは、お子さま一人ひとりの個性を大切に育むため、少人数制クラスを採用しています。「うちの子、人見知りで...」と心配されている方もご安心ください!少人数制クラスが、お子さまにとって安心できる理由を3つご紹介します。


    1. 先生の目が行き届き、きめ細やかなサポートが可能!

    大規模な集団授業では、質問したくても手を挙げられなかったり、つまずいていても先生が気づきにくかったりすることがあります。しかし、少人数制クラスでは、先生の目がすべてのお子さまに行き届きます。

    • 質問しやすい雰囲気: 人数の少ない環境なので、疑問に思ったことをすぐに先生に質問できます。他の子が質問している内容を聞くことで、理解が深まることも多いです。

    • つまずきにすぐ気づける: 先生は一人ひとりの進捗状況や表情をよく見ているので、「あれ?ちょっと手が止まっているな」「ここが難しいのかな?」とすぐに察知し、適切なタイミングで声かけやサポートができます。

    • 個別アドバイスが充実: 一人ひとりの理解度や個性に合わせて、より具体的なアドバイスやヒントを提示できます。これは個別指導に近いメリットと言えるでしょう。

    「もっとゆっくり教えてほしい」「ここがわからない」といったお子さまの小さなサインを先生がしっかり受け止めることができるので、安心して学習に取り組めます。


    2. 発言や発表の機会が増え、自信に繋がる!

    人前で話すのが苦手なお子さまも、少人数であれば「話してみようかな」という気持ちになりやすいものです。

    Gemini_Generated_Image_9k58429k58429k58.png

    • 意見を言いやすい環境: 質問だけでなく、自分のアイデアや意見を口にする機会が増えます。「こうしたらもっと面白くなると思う!」といった発想をアウトプットする練習にもなります。

    • 発表の練習ができる: 作った作品を発表する際も、少人数であればプレッシャーが少なく、安心して発表に取り組めます。先生やお友達からの温かいフィードバックが、次への意欲に繋がります。

    • 成功体験を積み重ねる: 小さな成功体験を積み重ねることで、「自分にもできる!」という自信が育まれます。この自信は、プログラミング学習だけでなく、様々なことへ挑戦する意欲の源になります。

             自分の意見が受け入れられたり、発表が成功したりといった経験は、自己肯定感を高め、人見知りのお子さまでも自然と積極性を引き出すきっかけになります。


    3. お友達との交流が深まり、協調性が育つ!

    少人数制クラスでは、固定のメンバーで学習を進めることが多いため、自然とお友達との距離が縮まり、深い交流が生まれます。

    Gemini_Generated_Image_9k58429k58429k58 (1).png