日本の労働法令、労働慣行など働くための必要な知識を習得し、マナーやコミュニケーション技術を身につけ、ホテル・販売業・サービス業全般と幅広い職種への就職を目指す研修です。
この研修では、各職種の基礎知識や実務内容を学び、実技や職場見学なども行い、より職業への理解を深めていきます。
科目 | カリキュラム内容 | 時間数 | |
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学科 | 宿泊業の基礎知識 | おもてなしの意義・守秘義務の意義 | 6 |
所作・立ち振る舞い | お辞儀・笑顔・姿勢・動作・歩き方 | 12 | |
物の受け渡し方・話し方・禁止事項 | |||
タブー・クレーム対応・身だしなみ | |||
接客時の言葉遣い | 基本の接待8大用語・呼称・敬語 | 12 | |
好ましい言葉遣い・クッション言葉 | |||
接客業務 | 出迎え時(チェックイン・客室への案内) | 6 | |
滞在中の接客・部屋準備と整備・飲料提供 | |||
見送り時(チェックアウト・客室及び館内清掃・利用客の安全確保と衛生管理) | |||
安全衛生 | ホテル、旅館の安全衛生・従業員の疾病予防・館内及び敷地内の安全確認・基本的な応急手当の方法・ 宿泊施設の危険予防、対策・コンプライアンス・企画広報業務のコンプライアンス |
6 | |
宿泊施設にあたる設備等に関する知識 | 宿泊施設の環境・設備 | 6 | |
観光基礎 | 地図・観光名所・観光マナー | 12 | |
日本語基礎 | おもてなしの心・人間関係の構築・迅速、柔軟な対応・ホテル旅館用語・試験対策 | 60 | |
実技 | 日本語演習 | お金・領収書の取り扱い・電話応対・クレーム対応・接客対応 | 30 |
職場見学等 | ホテル、旅館での職場体験(4日間)・職業人講話 | 24 | |
就職支援 | 自己理解・ビジネスマナー・履歴書・職務経歴書の書き方・面接準備等 | 18 | |
その他・ガイダンス等 | 入校・修了手続き・オリエンテーション等 | 8 | |
合計 | 200 |
管轄のハローワークにて求職登録を行い、求職者支援訓練の説明を受けて下さい
ハローワークの職業訓練担当窓口にて職業相談を受け、指示に従って手続きをしてください。
※募集締切日前日までに一回以上の相談を受けている必要があります。
案内に従って選考(筆記・面接)を受けて下さい。後日、合否通知を発表します。